2013年10月24日木曜日

素材の可能性。Kutiman-Thru-you. New art work Kutiman Thru Tokyo 新作!クティマン-スルー東京 from PBS Digital Studio.

こんばんわ。
みなさんKutimaさんをご存知ですか?
Youtubeで話題を呼び続けているイスラエルの
ミュージシャン兼プロデューサーで、 Thru Youというプロジェクトで知った方も多いのではないでしょうか?

Thru Youは2009年の事ですが、ざっくりと言いますとYoutube内にあるビデオ素材だけでRemixビデオを作ってしまおう!というプロジェクト。ただ、その精度がすごい!相当な月日を費やして制作されたと思いますが、そんな彼がこのたびTokyoを舞台にThru Tokyoと題して作品を作りました。
まずは、どうぞ。

東京で聞こえてくる音という音や映像を撮り貯めて、今までのYou tubeの枠を飛び出した新しい形のプロジェクト。といっても、今までの作品と違い、クティマン本人が撮影もし狙って撮影や素材を制作しているところはありますが。。
PBS Digital Studio Original Shorts Series として制作されています。
Creative DirectorがGROUNDRIDDIM こちらでその撮影模様が見られます。GROUNDRIDDIMブログ

東京を海外の方から見た目線って、いつもエネルギッシュでちょっと妖艶な感じですよね。住んでいる本人達は、そこまで思いませんが。そこが不思議です。

映像は写真の連続であり、その連続した写真が動画となり、その動画を切り貼りして生まれます。既存の素材を利用することで、あたらしい価値を生むクティマンのアートワークは本当に凄いですよね。

音楽的センスも必要ですし、素材をどう活かすかの編集的センスも関わってきます。
という事で、彼の過去の作品もどうぞ!



それにしても、このThru-youはほぼTwitterで広まり、7日間で100万ビューを獲得しているTwitter発信の初のミュージシャンでもあるんですよね。

彼の才能とアイデアの発見、そして根気がこのプロジェクトを成功に納めた、決して膨大な予算があった訳でもないアイデアで勝負しているところに、まだまだ映像のアイデアっていっぱいあるんだなと思いますよね。
素材をどう料理するかで美味くも不味くもなりますが、編集の力は偉大だなと思った映像でした。

さぁ、明日は金曜日!もう少しで週末です!
明日も楽しんでいきましょー!
Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿