2013年9月17日火曜日

素材が命!ファストブランドで業績を上げるメキシカンフードチェーン。チポトレ!

こんばんわ。
みなさん、チポトレ メキシカングリル(Chipotole Mexican Grill)っていうチェーン店をご存知ですか?
最近、アメリカファストフード業界で業績を着々と上げるチェーン店の一つです。



そんな素敵チェーン店が展開するチポトレのゲームアプリのプロモーションビデオをご紹介します。
主人公はカカシ。NARUTOじゃないですよ。
ロボカラスが支配する人間用のフード業界で働かされている案山子が粗悪な材料と偽りのラベル表示にうんざり、そんな中で、自然で安心な食材とはなんだ?という問いかけに応えるべくアプリゲームの宣伝に繋がっていくこの映像、アプリゲームの宣伝にしては、本腰入れすぎている感じがありますが、まずはご覧下さい。


それにしても、なぜ業績が伸びているのか?新鮮な素材にこだわり、他のマクドナルドなどのファストフードチェーンとの差別化を計り、客単価が高く、価格競争にある負のスパイラルに陥っていない所です。

節約志向の高い客層ではなく、安全で良いものを食べたいと思う客層にターゲットを絞っているのです。そんな業態を
ファストカジュアルと言うらしいのですが、
ファストカジュアルとは、手の込んだ料理をセルフサービスで提供するビジネスモデル。つまるところ、普通のレストランで頂く料理を、ファストフードレストラン様式で提供するレストランなんです。

以前もこのブログ「初心に帰ろう。カンヌ広告受賞作品カンヌ広告祭でフィルム部門でグランプリを受賞したアメリカのメキシカンファーストフォード店 Chipotleの2分コマーシャルでも訴えていることです。




コンセプトがしっかり打ち出された広告は力を感じますね。
それにしても、最近はやはり消費にたいして、安かろう悪かろうという認知が上がってきたのでしょうか。外食業界では、食の安全は重要ですよね。

みなさんも、健康に気をつけてヘルシーライフをお送り下さい。
Saneyuki Owada でした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿