2014年2月25日火曜日

フランスの才能溢れる映像作家Yoann Lemoine (ヨアン・ルモアンヌ)がやっぱりスゴい!


みなさんこんにちわ。

天は二物を与えず

そんな ことわざは彼の中には存在しないようです。

2010年に弱冠28歳ながら、エイズ防止団体AIDESのCM「AIDES Graffiti」を手がけカンヌ広告祭で2つのゴールドを獲得した映像作家Yoann Lemoine(ヨアン・ルモアンヌ)がやっぱりスゴいんです。

というのも、彼は映像作家でありながらミュージシャンでもあるのですよ。
彼のステージネームは「Woodkid」

まずは彼のMVをどうぞ!



彼自身がHPで語るように、彼のクリエーションには幼少期、欠如、ノスタルジー、セクシャルティー、ファッションやシンボリズムなどがテイストに大きく関わっているそうです。




彼の世界観がはっきりとしていて、且つ映像と音楽と両方を表現のフィールドにしているところで、更に強さ、ユニークさが増していますよね。

そんな彼も、キャリアのスタートはイラストレーター、アニメーターだったそうです。
そう、それがあのカンヌ広告祭で2つのゴールドを獲得した作品「AIDES Graffiti」過激でセンセーショナルな映像をどうぞ。



AIDES - GRAFFITI from Yoann Lemoine on Vimeo.

過激すぎて、日本じゃNGでしょうけど、音楽が効果的に使われておりミュージカルのような仕上がりで、でもエイズの危険性を上手く表現し啓蒙に貢献している広告だと思います。

そんな過激なものから一変、リプトンの可愛らしい広告も手がけていたりと多才なんです。

LIPTON - Green Tea & White Tea from Yoann Lemoine on Vimeo.

でも、どうやって彼はこの素晴らしいセンスを磨いたのか?
彼のHPによると、ヴィム・ヴェンダースやミッシェル・ゴンドリー、ガス・ヴァン・サントなどの影響が強いといっています。
なんでも自分でやってしまう彼は、自身で「Do it yourselfer(DIY野郎)」だと自負していたり。。。止まない好奇心が彼の制作意欲をかき立てるそうですが、それにしても芯の通った彼のティストが惚れ惚れします。

今後の活躍をすっごくフォローしたくなるディレクターです!
彼のHPです。
Yoann Lemoine(ヨアン・ルモアンヌ)

めっちゃクールな映像を見ながらTea Timeでもしますかね?
Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿