2013年7月4日木曜日

カンヌ国際広告祭 3冠のIntelと東芝の「The Beauty Inside」がスゴい!

こんにちわ
今回ご紹介するのは、今年で60周年を迎える世界三大広告祭の一つ
カンヌ国際広告祭で、見事3冠を達成したIntelと東芝によるソーシャル映像です。

グランプリを受賞したのは
・Film Lions
・Cyber Lions
・Branded Content & Entertainment Lions

そのソーシャルビデオのタイトルは
「The Beauty Inside」
これは毎日、目が覚めると全く別人の容姿に変わってしまう主人公アレックスが、1人の女性と出会い、恋に落ちる全6話構成の物語です。
毎日外見が変わってしまうアレックスが東芝のUltra Bookで日々をビデオブログで記録するという部分を、視聴者が特設のfacebookを通じてドラマに参加するというソーシャルな発想が、今を象徴するアイディアなのかなと思いました。結果的に公式に100人参加者がドラマでは使われたそうです。

人は「外見なのか?中身なのか?」そんな問いに、インテルという企業と東芝がチャレンジします。

では、6話一気にご覧下さい!

[The Beauty Inside. Episode 1: Hello My name is Alex]


[The Beauty Inside. Episode 2: Leah]

[The Beauty Inside. Episode 3: It Has To Be Tonight]


[The Beauty Inside. Episode 4: Help Wanted]


[The Beauty Inside. Episode 5: I'd Like to Show You Something]

[The Beauty Inside. Episode 6: That's It For Me]

ソーシャルを巻き込み、みんなで作っていく動きが最近の広告かもしれません。
いかに観客を取り込んで広めていくのか、ネット環境が整っている今の社会だからこそ
こういうアイディアが効くのかもしれません。
まぁつまりインテルが入っていれば大丈夫!!外見は関係ない、中身がしっかりしていれば。インテルがドラマを通して、企業の商品メッセージを伝えています。

Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿