2013年7月25日木曜日

ブロック・パーティ(Bloc Party)のMVを手がけたシリアック(Cyriak)さんがクレイジーでヤバい!

こんにちわ。
すでにご存知のお方もいらっしゃると思いますが、

僕は最近この方の存在をしりました。
Photoshop(フォトショ)とAfter effects(AE)を駆使して、膨大な映像をいじり倒す、イギリス、ブライトン在住の映像作家CyriakことCyriak Harris(シリアック ハリス)さんです。

その方の映像のいじり倒し具合が、もう尋常じゃないのです。この人の脳内を覗いてみたいとすら感じます。

映像は通常、企画立案→撮影→編集していくと思われます。
でも、彼の特徴は過去の映像を探し出し、それを加工しまくる訳です。
モンタージュだけでCyrickワールドを作り上げるのです。

そんな彼が最近、イギリスのロックバンド、Bloc Party(ブロック・パーティ)のMV「Ratchet」を手がけました。

では、どうぞ!
[Bloc PArty -Ratchet]


どうやら、色々な記事を読むと、彼の作品は既存の映像を利用して、変態的に編集をし仕上げるのですが、今回はブロック・パーティ本人らの演奏や歌っているシーンが織り込まれています。
撮影しない事で有名だったのに、バンドのシーンは新たに撮影したの?
と疑問に思いますが、実はこれ全て彼らの過去のMV素材を利用してるそうです。

なんとも驚愕な事実に、膨大な情報量をよくも、まとめ上げたなぁと。。。
ただ、彼の作品はなんだか見入ってしまう物が多く、彼の世界に引き込まれます。

他の彼の作品もどうぞ!

[Bonobo -Cirrus]


[Eskimo 'We Got More'(Official Video)]

[cows & cows & cows]

[Beggin' -Frankie Valli video re-mix]

それにしても、本当に狂ってますね〜。
見る人によっては、完全にホラーですよね。

Saneyuki Owadaでした!
クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年7月22日月曜日

野洲高等学校サッカー部2013PVがすごい!

おはようございます。

みなさん、昨日のサッカー東アジア杯みてました?
残念ながら3−3のドローでした。

まだ連携が上手くいってなく、ラインが下がり過ぎの印象を素人目線ですが、うけました。それでも、若い選手や初選抜の選手が日本代表として活躍していくのは良いですね!

世代はどんどん交代して、新しい風を取り込まないと
長続きはしないのかなと思っています。

さて、今回は国内の映像です。
そうサッカーの映像なんです。
まずは、どうぞ!



以前もこの高校はサッカー部のPVを制作しており、ボールテクニックに優れた選手が多い高校だそうです。
これまでに、フランクフルト所属している乾貴士選手やセレッソ大阪の楠神順平選手など
数多くのサッカー選手を輩出しているそうです。
当時、高校サッカー界で「セクシーフットボール」というチャッチフレーズが話題を読んだ程、テクニックに優れた高校だそうです。

それにして、サッカー部員のテクニックはスゴいのですが、自主制作のクオリティもまたスゴい。
撮りたい気持ちと、何を撮るかがハッキリしていれば、ここまで撮れてしまうというのが、以下にコンセプトがハッキリしておりブレないことが重要かを物語っているなぁ
と思いました。

さて、新しい週が始まりました。
今週も楽しんでいきましょー!
Saneyuki Owadaでした。


クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年7月19日金曜日

Hyundaiのラグジュアリーな車を

こんばんわ
もう週末ですね。

みなさん休日はどう過ごされますか?
今回も車のコマーシャルです。

いろいろとネタにつきない韓国の車ヒュンダイです。
では、まずは映像を


「What kind of...」というフレーズで、見る人みんな心奪われている感じ。
このフレーズを多用することで、興味を引く手法です。

とても綺麗にラグジュアリーな車として表現されています。
最後には赤ちゃんまでもが!!という締めくくり。

まぁ、ロゴがどこかの車メーカーに酷似しているとか、この車自体が
どこかのメーカーに似ているとか言われてしまいますが

でも、広告としては成立しているかなと
思いながら、国際舞台に積極的に出る展開が素晴らしいですよね。

日本も負けじと車以外でも頑張って欲しいところです。

さて、また来週!
Saneyuki Owadaでした。
クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年7月16日火曜日

HONDAが生んだ65年の歴史

みなさんこんばんわ。

三連休はどうでしたか?
天気もぼちぼちで、そこまで暑くならなくて、よかったような。

今回の映像は本田技研工業が1948年創業から、ホンダのエンジニアの好奇心が生んできた製品を2分間の映像で現したHONDA UKのコマーシャル「Hands」です。



技術者の手の中で歴代のホンダ製品が、どんどん出現していきます。
HONDAファンにとっても、嬉しい細部のこだわりが見物で
どうやら、例えば、スポーツカー「NSX」の登場シーンでは、開発に携わったアイルトン・セナの故郷ブラジルの国歌が流れたり、車のナンバープレートもセナに贈った「BSS-8888」となっています。 
とのことです。

見事に表現した、この映像は世界で絶賛されたそうです。
エージェンシーはWieden+Kennedy, Londonです。
W+Kによると、これはエンジニアの手を表現しており、この手で一つの小さな鉄のピースから、いろいろな革新的商品を開発してきたかを物語っているそうです。

それにしても、CGIの技術は日に日に発達していますね。
このアイディアを具現化した制作チームもスゴいですよね。。

Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年7月11日木曜日

男と女の違いってあるよね。。

こんにちわ!
暑い日が続きますね。

歩くとすぐに汗だくになってしまうのですが、今回は冷や汗がでるかもしれません。

まずは、どうぞ!


日産のコマーシャルです。
NissanUSAです。
スポーツの実況中継のようなナレーションが入りながら
男性がアイスクリームを両手に彼女の待つ車へと向かいます。
そこへ、素敵な素敵な車を発見!!
みとれていると、うっとりとした彼に気づいた彼女が
彼の目線の先にやると、、、

そう車ではなく、タイミング悪く車から出てきた女性にうっとり
していると勘違い。

と、まぁ意外と男の目線ってガジェットに目が行くのかもしれませんね。
そんな勘違いで、気まずくなった経験 みなさんはありますか?

こんな暑い日なんで、冷や汗かくより、あの手に持っていた
アイスクリームに目が行ってしまいましたが。。

今日も熱中症に注意をして過ごして下さい!

Saneyuki Owadaでした。
クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年7月4日木曜日

カンヌ国際広告祭 3冠のIntelと東芝の「The Beauty Inside」がスゴい!

こんにちわ
今回ご紹介するのは、今年で60周年を迎える世界三大広告祭の一つ
カンヌ国際広告祭で、見事3冠を達成したIntelと東芝によるソーシャル映像です。

グランプリを受賞したのは
・Film Lions
・Cyber Lions
・Branded Content & Entertainment Lions

そのソーシャルビデオのタイトルは
「The Beauty Inside」
これは毎日、目が覚めると全く別人の容姿に変わってしまう主人公アレックスが、1人の女性と出会い、恋に落ちる全6話構成の物語です。
毎日外見が変わってしまうアレックスが東芝のUltra Bookで日々をビデオブログで記録するという部分を、視聴者が特設のfacebookを通じてドラマに参加するというソーシャルな発想が、今を象徴するアイディアなのかなと思いました。結果的に公式に100人参加者がドラマでは使われたそうです。

人は「外見なのか?中身なのか?」そんな問いに、インテルという企業と東芝がチャレンジします。

では、6話一気にご覧下さい!

[The Beauty Inside. Episode 1: Hello My name is Alex]


[The Beauty Inside. Episode 2: Leah]

[The Beauty Inside. Episode 3: It Has To Be Tonight]


[The Beauty Inside. Episode 4: Help Wanted]


[The Beauty Inside. Episode 5: I'd Like to Show You Something]

[The Beauty Inside. Episode 6: That's It For Me]

ソーシャルを巻き込み、みんなで作っていく動きが最近の広告かもしれません。
いかに観客を取り込んで広めていくのか、ネット環境が整っている今の社会だからこそ
こういうアイディアが効くのかもしれません。
まぁつまりインテルが入っていれば大丈夫!!外見は関係ない、中身がしっかりしていれば。インテルがドラマを通して、企業の商品メッセージを伝えています。

Saneyuki Owadaでした!

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!

2013年7月2日火曜日

コーヒーブレイク?

こんにちわ

今回ご紹介するのはChemexとういうコーヒーメーカー器具のブランドの映像です。
Chemexのコーヒーの淹れ方講座。

まずは映像をどうぞ




撮影はキャノンの5Dmark2だそうです。レンズは50mm
照明は窓の光だそうですよ。

それにしても、特に仕掛けがあるわけでもなく
シンプルな構成ですが、雰囲気が上手くだされていると
こうもオシャレな映像になるんですね。

みなさん、さぁ おいしいコーヒーを淹れて!というわけには行きませんが
素敵コーヒーを飲みに一息いれませんか?

A Chemex Method from hufort on Vimeo.

クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコスタッフブログはこちら!